夜中に雨が降っていましたが朝起きたころには止んでいました。
天気図と雨雲ズームレーザーで判断して急速に好天になると判断し山の用意をしました。
お正月に登ったコースで尾根道を最初から登りたく行きました。
いつも通りの9時4分発の滝畑行きバスがガラガラ。サイクルセンターでアルバイトらしい若者数名が下車した後滝畑への登山者は私ひとりでした。こんな事態は初めてでした。河内長野駅前から朝の本数が少ないのでいつも満員のイメージのバス。時には臨時バスが出る日もよくありました。
お天気が朝方まで悪かったのが原因のひとつとも思えますが天気予報を判断すれば問題ない天候と思われたと思うのですが、
夕月橋でひとり下車して尾根道の取付けを捜した。
地図とGPSで民家の裏に通じる道から尾根へのコースをリボンも有り見付けた。
水を含んだ山道は落ち葉も積りよく滑り登りにくかった。前回のコースに入り急坂を登って行きました。汗だくになり、扇山を超え、
今日は登山者は少ないと思ていました鉄塔75付近の滝畑からのダイトレで数名の団体と会った、その中に岳連のMさんがいました。
12時前岩湧山展望広場に到着。いつもなら沢山のベンチは登山者でいっぱいのはずでしたが今日は誰もいてませんでした。
景色はまだ少し曇っていて見通しも少し悪かった。風は少し有るものの寒さは無かった。気温12~15℃
ホワイトシチューヌードル、初めて食べましたが美味しかったです!
早速昼食のカップめんを食べていると先ほどの団体が登ってこられた。
(貸切バスで来て滝畑から登って来られた)
12時過ぎ出発し紀見峠のコースを進んだ。
14時20分頃紀見峠到着。15時前紀伊見荘に到着しお風呂に入りました。
お風呂も貸切状態で疲れも良く落とせました。
16時18分紀見峠発の電車で帰宅。
記事一覧
岩湧山
2014.02.02