記事一覧

金剛山

2015.05.03

金剛山のニリンソウのお花畑を山友達と見に登りました。
この日は金剛錬成会のさくら祭りも頂上で有り沢山の登山者で賑わっていました。
カトラ谷も渋滞を予想しましたがスムーズに登れました。
目当てのニリンソウは昨年見た時より少ない感じがしましたが一面の白いお花畑には感動しました。
 
ファイル 245-1.jpg
山頂はテントも張られお店が出たり広場は沢山の登山者で埋まっていました。
金剛桜はちょうど見頃で白いお花を沢山咲かせていました。また近くの八重桜もまだ沢山のピンクのお花が綺麗でした。
この日はお天気は曇り空でしたが山頂からの眺めはとても澄んでいて六甲山から明石海峡、淡路島、関西空港を綺麗に望めました。
 
ファイル 245-2.jpgファイル 245-3.jpg
 
昼食休憩中に広場から金剛山の応援歌が聞こえて来ました。
歌手のあずまりかさんが来られていて歌われていました。
 
そして、野鳥の餌場のブナ林に行きました。ここは小鳥たちの声だけが鳴り響いていました。ピーナツを手に取ると早速小鳥たちがやって来ました。
 
ファイル 245-4.jpg
ファイル 245-5.jpg
下山はヤマブキソウの群生地から咲き出した黄色いヤマブキソウを見た後ヤマシャクヤクも沢山咲いているのを見ました。
そしてカトラ谷に戻りまたニリンソウを楽しんで登ってきた道を下山しました。途中クリンソウの群生地の様子を見ましたがまだ咲いてはいなかったようでした。
下山しまた金剛山のお豆腐を買って帰りました。