記事一覧

金剛山

2022.02.23

今日は天皇誕生日祝日
天気は曇りでまだ山は強風を予想しましたが、ちょっとゆっくりして金剛山へ登ってきました。
河内長野駅前9:30発のバスは座れましたが超満員で出発しました。
金剛登山口から今回も氷瀑を見ながらツツジオ谷を上り谷の上まで進み本道と合流しました。
 
ファイル 494-5.jpg

12:30のライブカメラに映った後山頂広場でベンチが空いたので昼食休憩しました。気温は-4℃程でしたが風がほとんど無くてゆっくりできました。
 
ファイル 494-1.png
昼食後は登山スタンプを押してもらい鳥のえさ場に向かいました。
手乗り撮影をして遊歩道を進みロープウエイ駅まで行きました。人がいない静かな雪道を楽しめました。積雪は15㎝位。

ファイル 494-3.jpg 
ファイル 494-2.jpg
野草花壇に雪の中から黄色いフクジュソウの蕾が開こうとしていました。

ファイル 494-4.jpg
下山は花壇の先からロープウエイの鉄塔下を下山しました。途中サイレンの音が近くで大きく聞こえて来ました。念仏坂を赤い車がサイレンを鳴らしながら下っていくのが見えました。急病人の搬送だったそうでした。急坂を慎重に下り念仏坂からロープウエイ前バス停まで進みました。念仏坂はずっと氷結してアイゼンを着けていました。
トイレ前でアイゼンを洗っている時にバスが出てしまい次の最終バスを50分待って帰りました。

金剛山頂には沢山の雪像が作られて登山者を和ませています。
先日若い野郎が雪像を破壊する悲しいライブ映像を見ました。
こんな人には山には登ってほしくないと思いました。