記事一覧

駒ヶ岳登山

2011.10.09

ファイル 42-1.jpg

連休の好天予報に誘われ山に行きたくて登って来ました。
感動的な風景を満喫してきました。
9日JR駒ヶ根駅前から6時発のバスに乗る。バスはまだ空席が有った。路線バスなので幾つもの停留所で止まり終点のしらび平(標高1662m)まで約50分の乗車だった、途中の菅の台バスセンター(一般車両駐車場)でいっぱいなりましたが。補助椅子を出して立つ人はいないようにしていました。
しらび平でバスを降りてすぐロープウェイの整理券を受け取った。
50分程待ちの7時40分台のロープウェイに乗れた。この日の最大待ち時間は4時間も有ったそうでした。
8時前標高2612mの千畳敷に到着。天気快晴、目の前に千畳敷カールの上に荒々しい宝剣岳の岩峰が迫っていました。初めて見る山様に感動しました。また反対側を見れば雲海が広がり富士山が頭を出していました。
登山届を提出して早速登り出しました。カールの遊歩道を進んで八丁坂を20キログラム以上の荷物を担いで登りました。コースタイム40分程の登りを1時間以上も掛ってしまいました。
乗越浄土に上がると山小屋宝剣山荘、天狗荘が目に入りました。
また中岳の向こうに駒ヶ岳も見えました。
宝剣山荘に行ってテントの受付(600円)を済まし、大きなザックを部屋の奥に置かせてもらって、サブザックに水・食料などを入れ宝剣岳を登りました。険しい岩山でしたが鎖がしっかり付いていて山頂へは直ぐに登れました。下山は極楽平の方へ進みました。途中何度も危険地帯を通りましたが無事また千畳敷へ下りました。
休憩後二度目の八丁坂を登りました。サブザックで軽いはずですが結構辛いものが有りました。宝剣山荘で水1リッターをもらって、大きなザックを担ぎ直し中岳を登り下りてテント場に着きました。テント場前に有る頂上山荘は昨日までの営業で閉められていました。既にテント場は2~30程のテントで埋まっていました。自分のテント場を見つけテント設営しテントの中で休憩しました。少し頭痛を感じてきて横になりました。
食欲もあまり無かったけど暖かいココアを作って体を温めました。
夕食はお水を入れて炊くだけのトマトリゾットでした。
辺りも暗くなり始め寝る準備にかかりました。シュラフカバーの中にマットを入れその中にシュラフをかぶって入りました。気温はどんどん下がりカイロを2つポケットに入れて寝ました。夜中、テントのフライが風でバタバタと大きな音をたてて目が覚めました。頭痛はマシになっていましたがテント内の気温は0℃近くまで下がり外の風は夜中ずっと強く吹いて大きな音をたててテントは大きく揺れていました。うとうとしながら明るくなり出したので起きて準備をしました。朝食は夕飯に食べなかったカップラーメンにしました。頭痛はすっかり無くなり快調でした。外はまだ風が少し有りましたが荷物を出してテントを撤収しました。東の空に雲がかかりテント場からのご来光は見れなかった。重いザックを担いで駒ヶ岳に登り出しました。テント場からは直ぐに上がれました。山頂からの景色は乗鞍岳、北アルプスもよく見えました。そして、山頂から馬の背の縦走コースを進みました。岩場が結構多くて大変でした。途中道迷いをしましたが直ぐ戻って正しい道を見付けました。
分岐で濃ヶ池の方へ進みました。池は大きな水たまりのよな感じで周りが一部凍っていました。前方稜線の上に山小屋の屋根が見えあそこまで頑張らないと思いながら進みました。最後の登りは数歩歩いては止まりの繰り返しで少しずつ進みました。
乗越浄土にお昼前に戻ってこれました。今日も快晴で沢山の登山者が登って来られた。下山するのがもったいない思いも有りましたが
沢山の写真を撮って八丁坂を下山しました。
ロープウェ前は乗車待ちの列ができていた。まだ整理券は発行されていなかったが列に並んだ。約30分待ちでロープウェに乗りました。もっとゆっくりもしたかったけどこれからますます待ち時間が増えそうなので早めに下りることにした。1時頃しらび平に到着。
まだまだ沢山の観光客を乗せたバスが到着していました。
JR駒ヶ根駅前行きのバスを少し待ってバスに乗りました。もう時間的に帰りの大阪行きのバスの心配は無くなったと思うとほっとしました。2時頃、駒ヶ根駅前に到着。駅前の和食店「水車」で駒ヶ根名物のソースかつ丼と生中で遅い昼食で登山の〆としました。本当は自宅に帰るまでが登山ですが後は4時40分発のバスで大阪に帰るだけなので気が抜けました。ここの「水車」は結構有名見たいで芸能人の色紙がいっぱい飾っていました。美味しい食事も済ませてバスの待ち時間をつぶすのがもったいない気持でしたが駅前はお店は少なく寂しい所でした。
バスは予定より遅れて5時前に来ました。高速の路線バスなので幾つもの停留所に止まりまた高速道路の渋滞も有り大阪予定到着時間の午後9時30分を2時間以上も遅れるかもと途中で運転手からのアナウンスが有り大阪からの電車の時間が心配になりました。
妹に事情をメールしたら快く車で迎えに行ってあげると返事が有り安心しました。でも渋滞は収まって結局1時間遅れで大阪に到着して十分電車で帰れましたが妹の車で楽して自宅まで無事帰りました。
今回は天気は申し分無く、初めての中央アルプステント泊単独登山で不安も有りましたが行き帰りのバスの少ない予約もギリギリ出来て無事最高の山行きになりました。(終)
壁紙ダウンロード:http://www.noburinm.com/hiking/2011KOMA/houken.jpg

アルバム
http://www.noburinm.com/hiking/2011KOMA/