記事一覧

カメラセミナーと撮影練習

2011.12.17

朝から鶴見緑地公園へカメラ撮影の練習に行きました。
池にはカモ、ユリカモメが沢山いて絶好の被写体になってくれます。
 
ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpg
 
ファイル 53-3.jpg
昼前には本町のオリンパスプラザで無料カメラ診断を受けて2時半からプロカメラマンによるデジイチ撮り方セミナーを受講しました。
今まで取説をみて自分なりにシャッターを押して撮っていましたが、今回初めてプロの視点からの撮り方を聞いて目から鱗でした。
カメラは写真を撮るものですがそれは撮り手により作品になるものです。上手い写真は沢山有るが良い写真は少ない。主役より脇役を大事に写すこと。撮影はカメラ任せでなく自分の意思を設定すること。
失敗写真は消さないでそこから学ぶ。デジタルでも1カット1カット集中して作品になるよう撮影することを心掛ける。

夕方から9時位まで中之島、御堂筋のイルミネーションの撮影を行いました。
 
ファイル 53-4.jpgファイル 53-5.jpg

アルバム
鶴見緑地公園 http://www.noburinm.com/201112TURUMI
大阪イルミネーション http://www.noburinm.com/2011ILLUMINATION