記事一覧

2012年初登山

2012.01.02

今年の初登山に金剛山へ登ってきました。
河内長野駅前8時半のバスに乗車、乗客全員がちょうど座れました。
天気は風強しで曇り空。駅前付近では小雨が登山口では小雪が舞っていました。今日のコースは登山口からツツジオ谷を登りました。
下の道路からうっすらと白くなって登山道では数センチ積雪でした。
この登りのコースは昨年の初登山でも登りました。昨年は雪が数十センチは積もっていましたが今年の冬はまだ積雪が少ない金剛山です。
コース途中に大きな滝が有りますがまだ冷え込みは少ないので氷瀑には至って無かったけどしぶきが掛かる周りや木々の枝や倒木には大きな氷柱が沢山出来ていて綺麗でした。
途中、凍った坂道の手前で簡易アイゼンを装着。このアイゼンはゴムバンド簡単に付けられたがゴムが切れるアクシデントが発生。ゴムは各2本付いていて一つづつ切れてしまいましたがもう一つのゴムで何とか靴に固定できた。ゴム類は劣化が大きいので十分なチェックをしなければならないと反省しました。
 
ファイル 57-1.jpg
山頂に12時前に到着。大阪平野の景色は真っ白でした。気温はマイナス2~3度位で風があったので余計に寒く感じました。
ベンチでお湯を沸かして熱々のカップラーメンとおにぎりで昼食
としました。(続く)
http://www.noburinm.com/hiking/20120102KONGOU/