記事一覧

愛宕山登山

2012.01.04

今年初めての山の会の登山に参加しました。
十数名のメンバーと阪急嵐山駅に集合後バスで清滝まで乗車。
午前中は晴れ間も出て風もなく暖かでした。麓は全く雪の気配は有りませんでしたが登りにつれ積雪が増えた。
 
ファイル 58-1.jpg
途中の第二ベンチからの眺めが良いそうでいたがこの日は白くガスで展望は悪かった。
山頂近くで軽アイゼンを装着。昼過ぎ山頂広場に到着愛宕神社は更に石段を上った所に有るが行かないで昼食場所へ。
 
ファイル 58-2.jpgファイル 58-3.jpg
 
寒さを防げる休憩小屋で昼食。リーダーがぜんざいを用意して下さり美味しく頂いた。
下山途中にケーブルカー駅跡を案内してもらう。昔はケーブルカーで参拝者が上がれ神社も賑わっていたころが有ったそう。検索したところ沢山出てきた。今は探検ルートになっている。http://juzozasa.com/newpage14.html
 
ファイル 58-4.jpg
下山途中から雪が本降りになりボタン雪は辺り真っ白に変え見る見る雪景色になった。無事下山し嵐山駅前で茶店で休憩、解散。
 
ファイル 58-5.jpg

コメント一覧

久美子 (01/05 21:33) 修正

雪山、寒そう。。。

この日は、吹雪いてるみたいですね。

樹氷が、綺麗でしたか?

のぶりん (01/07 19:55) 修正

山頂気温は0度で樹氷は出来て無かったです。
下山時辺り真っ白にボタン雪が降りました。
ボタン雪は久しぶりに見て感動しました。
下山しても寒かったです。