伊吹野へ春の妖精を見つけにハイキングに出掛けました。
大阪駅7時30分発新快速に乗り米原まで乗車、乗り換えて近江長岡駅に9時24分到着。40分発の登山口行きバスに乗車。
伊吹山へ登るには1時間前のバスに乗りたいところですが、今回は山登りで無く麓の散策です。しかし快晴の空に綺麗に伊吹山を間近で見て登りたくもなりました。
登山口の途中で下車して国道40号線を歩きました。ゆっくり伊吹山を見ながら足元に春を沢山感じながら歩きました。道路の崖からは雪解け水が沢山出ていました。一時間半程進むと小泉の集落へ、ワサビだなを見て、その先でセツブンソウの群生を初めて見て感激しました。
先週の週末に「セツブンソウ祭り」が開かれていましたが天気が悪かった模様で、この日は暖かく良いお天気で最高に楽しめました。
のどかな集落に知らない人どうし挨拶を自然にかわしお花が咲いているところを教えあいしていました。
大久保地区には保護された群生地が有ってカメラをもった人たちが大勢来ていました。ここで昼の食事をして存分に撮影して先に進みました。
伊吹山が綺麗に望める土手にアズマイチゲの群生地にも訪れ白い綺麗なお花を撮れました。3時過ぎまでゆっくり楽しんだ後4時過ぎの登山口発のバスに乗るために急ぎ足で来た道を戻りました。
春分の一日、春を最高に満喫出来ました。
ご一緒してくださったYさんありがとうございました。
記事一覧
春の妖精を求めて、感動~
2012.03.20