記事一覧

蓬莱峡冬山トレーニング

2012.11.04

【アイゼン歩行と岩トラバースの講習会】
山登りのコミュのイベントに久しぶりに参加しました。
これから冬山で必要なアイゼンを装着した歩行訓練やピッケルの使用訓練、またハーネスを装着してカラビナスルーやブルージックによる安全確保で斜面や稜線の歩行訓練など練習しました。
 
ファイル 116-1.jpgファイル 116-2.jpg
 
9時に蓬莱峡岩山前集合で梅田を7時30発の宝塚行き急行に乗った。ここで久しぶりにお会いしたSさんと一緒に行きました。宝塚駅前8時25分発の有馬温泉行きのバスにご一緒する皆さんと一緒に乗りました。蓬莱峡の岩場前に荷物を置きコーチのEさん指導の下14名の仲間と岩場での歩行練習をしました。蓬莱峡は露出した岩が風化で様々に形作って冬山での凍結した斜面を歩く練習や岩登り・下降の練習に多くの登山者が練習に訪れる所です。
 
ファイル 116-3.jpgファイル 116-4.jpg
 
午後からザイルで安全確保して岩山の稜線通過練習や登下降歩行そして懸垂下降の練習も出来ました。
久しぶりに高い所に登ると恐怖心が出ました。参加した皆さんも最初は怖々に登ったり降りたりしましたが練習を繰り返して慣れてきた様でした。
 
ファイル 116-5.jpg
 
15時半頃まで練習し16時過ぎバスに乗って宝塚へ戻りました。宝塚で解散した後10名と近くの中華屋さんで反省会も楽しくしました。生中2杯と食事もして心地よい疲労で帰宅しました。
ご一緒の皆さんお疲れさまでした! Eコーチ、Kさんお世話になりありがとうございました。