記事一覧

常念岳登山

2012.11.18

当初、「蝶ケ岳」日帰り山行を計画していたが登山口の三俣ゲートへの林道が落石の為通行止めとなり「常念岳」へ日帰り山行に変更となった。
17日土曜日は前線通過により悪天候でしたが18日は回復見込みで、常念岳の天気予報は晴れ予報。
Nさんが燕山荘に天候を聞いてもらったところ吹雪でした、常念岳も同じ山岳域なので相当な降雪が予想された。
完全雪山装備で、12本爪アイゼン、ピッケル、スノーシューを持参した。
22時大阪駅ガード下で集合してNさんの車で出発。
18日2時前、梓川SA到着。4時半まで仮眠
6時、一ノ沢登山口、朝食・準備 
 
ファイル 120-1.jpg
 
6時45分、登山開始、空は真っ白、天候回復を願った・・・
8時50分、ガスと降雪のため登山断念、下山へ(稜線は恐らくガス・吹雪・展望無?)
 
ファイル 120-2.jpgファイル 120-3.jpg
 
10時7分登山口到着~帰阪へ
麓は晴れ、紅葉がきれいでした。
中央道から白銀の南アルプスがきれいに望めた。
 
ファイル 120-4.jpg
 
山の天気予報はあくまでも麓の都市の天気で山の上は実際行ってみないと分からないものだ。
来年は燕岳~蝶ヶ岳の、北アルプス表銀座をテント2泊で縦走計画をしたいです。

帰阪途中の名神栗東で事故現場に遭遇。反対(登り)車線で渋滞に巻込まれなくて良かった・・・

ファイル 120-5.jpg
 
長時間の車の運転、Nさんお世話になりありがとうございました。