記事一覧

金剛山

2014.04.12

4月に入り寒い日も有りますがカタクリの花を見たく金剛山に登りました。
今回は明日のチャレンジ登山大会をパスするつもりでゆっくり春の山を楽しみながら歩きました。
天候晴れ、気温は少し肌寒い。
河内長野駅前9時発のバスには座れて行けました。
山は桜の白い花があちらこちらと咲き綺麗な景色でした。
カトラ谷方向へは10人程登山者と歩きましたがワサビ谷へは自分ひとりだけでした。
群生地のカタクリはまだ蕾状態でした。ここの斜面は陽射しは有りますが北よりで開花が遅くなるようですが今年も咲いている時に来れなく残念でした。
昼前に山頂で早めの昼食をしました。
 
ファイル 193-1.jpg
 
山頂広場にはまだ雪だるまの雪の塊、かまくらも小さいながらも残っていました。(気温10℃)
 
ファイル 193-2.jpg
 
そしていつものようにブナ林で野鳥に餌やりをしました。ヤマガラ、コガラ、ヒガラは手を伸ばすだけでも直ぐやってきますが今日はシジュウガラにゴジュウガラも掌に乗ってくれました。
ブナ林を出発し一の鳥居前では二剛会のテントが張って明日の登山大会(中級ゴール)の準備がされていました。ここではバナナの給食を頂けます。
展望台からちはや園地のカタクリ群生地へ下りました。斜面は紫の
お花で染まっていました。陽射しいっぱいの中ちょうで見頃の満開状態でした。ゆっくり沢山の撮影が出来ました。
 
ファイル 193-3.jpgファイル 193-4.jpg
 
写真の一つに紫色のお花の中に白いお花が一輪見つけました。
珍しい白いカタクリお花です。
お花を楽しんでちはや園地を後にして伏見峠から紀見峠へのダイトレコースを進みました。明日の登山大会の後半コースです。
中葛城山手前の階段はきつかったです。昨年はここで足が攣って辛かったことを思い出しました。
稜線からの景色は紀ノ川から和歌山の街並みが良く望めました。
今日のダイトレはとても静かですが明日は沢山の人が進まられることでしょう。昨年は足元のショウジョバカマのお花たちをゆっくり楽しめなかったけど今日は邪魔されることなくゆっくり撮影しながら楽しめました。
 
ファイル 193-5.jpg
 
行者杉でチェックポイント場の準備をされる方達がテントを設営されたりしていました。
大会の天見への分岐を直進して長い長い階段を下り山の神へ下りました。太ももが少し攣るような痛みを感じました。
少し休憩後紀見峠4時頃着きました。今回はとても足が重く感じ少しの登りでも辛く感じました。
そして、紀伊見荘で温泉にゆっくり入って疲れを取りました。

山行記録
2014/04/12(SAT)
09:00 河内長野駅前
09:30 金剛登山口
10:10 ワサビ谷登山口
10:55 カタクリ群生地(蕾かたし)
11:15 金剛山頂(昼食休憩)展望良
11:45 山頂広場
11:55 ブナ林(野鳥に餌やり)
12:30 ちはや園地(カタクリ満開、鑑賞・撮影)
13:00 園地広場
13:20 久留野峠
13:30 中葛城山(和歌山展望良)
13:40 高谷山
13:55 千早峠
14:15 金剛トンネル
14:25 行者杉(チャレンジ登山大会チャックポイント、テント設営・準備中)
14:40 杉尾峠
14:55 タンボ山
15:05 西ノ行者堂
15:15 ブンタ谷分岐(登山大会はここで天見へ下山)
15:40 山ノ神
15:55 紀見峠
16:20 紀伊見荘(温泉入浴・休憩 \540)
17:39 紀見峠駅乗車

コメント一覧

久美子 (04/14 15:03) 修正

金剛山は、まだ、雪が、残ってるんですね~!

わぁ~~くまもんの、カップラーメン^^^~

カタクリの花、まだ、つぼみで、残念でしたね~

                のぶりんさん