記事一覧

松本紀生アラスカフォトライブショー

2014.04.19

新聞でオーロラの写真記事を見付け、アラスカスライドショーのイベントに興味を持って参加しました。
 
ファイル 196-1.jpg
 
この時、写真家の松本紀生さんのこと、イベント主催者の隆祥館書店さんのことを初めて知った。
 午前中は理科教室の手伝いで牧野小学校へ、夕方に先生と別れて地下鉄谷町六丁目下車しイベント会場へ向かう。18時受け付け開始頃に着いたが既に沢山の人が入って居られた。定員150名を超す180名位の入場者数でした。席はなんとか前の方に座れた。
18時半、隆祥館書店の二村さんから松本さんのことを紹介して頂いた。そして松本さんの20年間のアラスカ撮影のエピソードのトークを交えながらアラスカ大自然のダイナミックな美しい写真とビデオを紹介して頂いた。
 
ファイル 196-2.jpg
 
夏のアラスカ、野生動物の自然美、冬、厳冬期での生活と神秘的なオーロラ等、どの写真も感動的でした。
95年に初めての海外旅行に一人でアラスカへ行ってオーロラの神秘的な現象に寒さも忘れて見入ってしまった想い出が蘇りました。
楽しい時間はあっという間に過ぎる感じで終わりました。
最後に松本さんからプレゼント抽選会も有り当たりませんでしたがもう十分楽しみました。最後の抽選はジャンケンで負けた人の勝ち!早々に勝ってしまいましたが、二村さんから街の本屋さんの多くが最近のネット通販や大型書店、そしてコンビ二の進出などで無くなっていく厳しい状況を話され、隆祥館書店さんも街の小さな本屋さんですが今回のような作家さんのトークイベントを沢山開催されたり多くの読者と交流をされ頑張っていることに感銘しました。
終了後、松本さんの写真集「原野行」を購入しサインを頂いた。
http://atta2.weblogs.jp/ryushokan/